2011年6月20日

ステンレス溶接

110620.JPGちょっと晴れとは言いがたいが、それでも久しぶりに朝から空が明るく、今日は梅雨の中休みという感じの陽気。いつもなら休み明けは大和へ必ず行くのだが、種々いろいろ重なって、今日は事務所で1日作業。いつも通りに、週明けは問合わせやFAXが忙しいが、それでも1日事務所でカンヅメになっていたので、作図の方もソコソコ進んだ。これ、以前製作していた、ステンレスの薄板製品。この製品、かなり大きいので、搬送可能なように3分割で製作し、現地で据付けてから、分割部分を溶接した。これはその現地溶接の様子で、立上り部分に分割部があり、そこをアルゴン溶接で溶接しているところ。こうした現場での溶接作業、工場とは違い、溶接の向きや作業姿勢など、理想通りには行えない。この後浸透探傷試験を行って、溶接部に欠陥が無い事を確認した。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1199

コメントする