2011年6月 6日

レーザー墨出し器

110606.JPG今日と明日は、屋外の現場で溶接工事。先週の金曜日まで、本日月曜日の予報はくもりときどき雨、降水確率50%だったので、工事ができるかどうか、かなり心配していたのだが、昨晩通り雨が降っただけで、朝から快晴の暑い一日。昨日と同じく、8時の朝礼にあわせて6時には家を出る、健康的な生活も今日で2日め。それにしても、ワタシ個人は作業をするワケではないのだが、それでも本日の暑さはキツかった。これ、今日の現場で、他の業者が使っていたレーザー墨出し器。墨出しと言えば、実際の作業は水糸に下げ振り、墨壷しか見たことが無いアナログ人間。こうした文明の利器、話しに聞いてはいたが、実際に目にするのは実ははじめて。すぐ後ろで作業していたのだがこの測定器、かなり正確なようで、すでに据付けられている大きさウンメートルの品物の、あそこが2ミリ、こっちが1ミリと寸法の狂いを指摘して、どこから基準を取るかで悩んでいた。どう考えても誤差は0.1%以下、悩む必要があるのだろうかと思いながら、後ろの会話を聞いていた。デジタルで正確な数字が出るのも、それがホントに良いコトなのかと思ってしまう。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1184

コメントする