『第67号:求められるモノと作りたいモノ』


◆─────────────────────────────────◆

   鉄の厨房:求められるモノと作りたいモノ

◆─────────────────────────────────◆

 ●もの作りの仕事

  自分の技術を使い、知識を駆使して、新しいもの作り出す。
  技術を磨き、専門に特化することで、他の人と差別化する。

  差別化したもの、専門的になればなるほど、固有技術。
  技術レベルを高くするには、かならず必要なこと。


 ●新しいことへのチャレンジ

  自分自身も成長し、そうした達成感、あるもの。

  チャレンジするのは、自分の技術が伸びる方向。
  作るモノも、そうして技術を獲得できるもの。


 ●買う立場から

  求める技術は、実用的。
  リスクは少なく、確実なもの。

  高度な技術を持ってる人に頼むは、
  確実なモノを作ってくれる期待感。


 ●高度な技術が必要なもの

  普通の品物に、ほとんど無い。
  求められるモノ、確実に作る事が技術力。

  高度な技術は、それを実現するための、自己研鑚。
  着実に達成できるものが、要求される。


◆─────────────────────────────────◆
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

  技術の分野に限ることではありませんが、専門家の仲間内だけで認
  められるようなモノがあります。

  やっている人には、難しいこと困難なことが、分かるからです。

  しかし、そうしたものが、世の中に求められているかどうかは、ま
  た、別問題です。

  日々の仕事で必要とされる技術、知識のほとんどは、教科書に乗っ
  ている程度のものだと思います。

  ごく一部の人は別として、高度な技術が必要とされる場面は、普通
  の仕事では、ほとんどないと言えると思います。

  しかし、本当に高度な技術を持った人は、普通の仕事を着実にこな
  すものです。なぜなら、高度な技術を追求する過程で、普通の仕事
  のポイントなども、自然と考えることになるからです。

  普通を着実にこなしながら、自分のこだわりの部分はしっかり追求
  すること。そうした心がまえは、必要だと思うものです。


  では、また次回、お会いしましょう。


.........................................................................................................