『第38号:ものづくりに思いをよせて(その2)』


◆─────────────────────────────────◆

   鉄の厨房:ものづくりに思いをよせて(その2)

◆─────────────────────────────────◆

 前回から引続き、年末年始、このメルマガを出すにいたったいきさつ、
 思いを書いていきます。

 前回はこちら
 http://blog.mag2.com/m/log/0000155221/106790290?page=1#106790290

 

 ●零細企業を経営して

  苦しい経験も、数多くしてきました。

  商売では、ごくあたりまえと、思われる失敗も。
  自分の思慮の浅はかさが、身にしみたことも、ありました。

  しかし、自分の経験したことは、全て正しいものです。
  苦しかったことも、まるごと受入れて、自分なのですから。


 ●そして自分の経験してきた事

  それは、とにもかくにも、自分の一番の強みのはずだと。
  同じ経験をしようとしたら、同じ時間が必要です。

  また、同じ経験をしても、捉え方は人それぞれ。
  経験から自分が考えた事、捉えたものは、自分唯一のものです。


 ●自分自身のブランド化

  メルマガを書くにあたり、それを強く意識しました。
  小さな会社であれば、会社は社長そのもの。

  自分唯一のものは、必ずブランドになるはず。
  そして、それは自分とともに、強いものになるはずだと。

  それをネット上で作り上げる事、それを考えました。


 ●ですから、長く続けられること

  それができる事が、必要だと思いました。

  はじめることは、勢いでもできます。
  しかし続けることは、勢いだけでは無理なのです。

  そして、継続することが、ブランドになるものだと。
  老舗は、長く続いているからこそ、老舗なのです。

  とにかく飽きないこと、そして、継続に無理のないこと。
  それを考えました。


 ●そのような事を考えて

  タイトルを決めて、まぐまぐ!に申請したのが4月。
  実際にスタートしたのは、5月でした。

  同時にブログも立上げ、ブログは日刊で更新することにしました。
  ブログは文字だけでない、視覚に訴えることができるツールです。

  ですからブログでは、写真を使う事にこだわりました。


 ●そうして約半年間

  続ける事で、ウィマグでもとり上げられ、読者も増えました。
  また、ブログも人気ブログランキングで、上位に位置してます。


 ●このメルマガとブログ

  2005年はこれをはじめたことで、自分のまわりが急展開し
  ていきました。

  メルマガとブログ、現在の形式で続けるかどうか、わかりません。
  しかし、形は変えても、継続はしていくつもりです。

  それは、継続することが、ブランドだと思っているからです。

 

◆─────────────────────────────────◆
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

  ところで、だれにとっても、時間は流れているものです。
  イヤでも同じところに、とどまることは、できません。

  ですから、結果はどうであれ、"つねに新しい事をはじめる"、
  これが大切だと思っています。もちろん、思慮は必要です。


  私自身、2005年はメルマガとブログをはじめることで、自身
  のブランド化のスタートを、切ることができたと思っています。


  そして今年2006年は、技術的なトピックスを作ること、
  および、新たな展開を検討中です。

  新たな展開として、個人的には、技術コンサル業務を、行う事
  を考えています。


  リアルな実務を行うわけにはいきませんが、技術的なポイント
  の指摘、アドバイスを行うものです。

  具体的なメニューは、これから作るつもりです。

  現在の仕事との兼ね合いもありますので、多く受けることはで
  きませんが、仕事の一つに加えたいと思っています。


  では、また次回、お会いしましょう。


.........................................................................................................