『第4号:ものづくりの仕事は稼げる?』


◆─────────────────────────────────◆

   鉄の厨房:ものづくりの仕事は稼げる?

◆─────────────────────────────────◆

 ●ものづくりにかかわる仕事、さまざまなものが、あるもの。

  いずれも一般に、あまり馴染みのない職種。
  私のつきあいのある職種、ザッとあげると。

  材料、溶接、レーザー加工、板金加工、機械加工、熱処理、表面処理、
  研磨、塗装、樹脂加工、その他


 ●そしてさらに細分化

  材料は、一般鋼、特殊鋼、アルミ非鉄、ステンレス、鍛造、etc

  機械加工は、旋盤、フライス、スロッター、プレーナー、etc

  表面処理は、メッキ、黒染、酸洗い、アルマイト

  他の業種も同様。


 ●それぞれ町工場として、独立して仕事をする

  これらの職種、いずれも専門性と装置が必要。

  例えば、機械加工の工作機械。
  小さいもので、数百万円。大きいものでは数千万円。

  レーザー加工。装置は、やはり数千万円。


 ●町工場は個人、家族経営

  いわば、オヤジが機械を入れて、仕事をしているもの。

  昔は大きな会社が機械を入れ、従業員に作業させていたもの。
  その職人が、自分で機械を入れて、独立したのが町工場。


 ●町工場は大金持

  ある意味では機械という、とんでもない資産持ち。そして稼ぐ。

  5千万の機械、5年ローンで、月の支払は約100万円。

  機械を入れて仕事をすると言うことは、それ以上稼ぐこと。
  機械のローン、返済終えたら、その分はまるまる手取り。


 ●でも、だいたい生活はつつましい

  この仕事をしてる人のサガ。
  ローンを終えると、新しい機械が欲しくなる。

  でも、幸福の価値観は人それぞれ。贅沢しなくても、新しい
  機械を入れた、そこのオヤジ、とても嬉しそうに、自慢する。


◆─────────────────────────────────◆
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

  給料前は、だれにとっても憂鬱なもの。
  そう、私にとっても、逆の意味で...

  自転車操業の町工場、支払のたびに、当座の残高、必死に計算。

  銀行もねぇ、固いこと言わずに、笑ってごまかしてくれると、
  嬉しいんだけどなぁ。


    銀行:社長!、当座の残、マイナスですよ!!。

    私 :あっはっは、固いこと言うなよ。月末まで、貸しといて。

    銀行:社長~、ま~ったく、しょうがないなぁ~(笑)


  こんな会話、できたら、いいんだけどね。


  たぶん銀行さん、"不渡りね、はい取引停止"って言うだろうな。
  "そんな固いと、人生、つまんないだろ"って言ってもムダかな。


  では、また次回、お会いしましょう。

.........................................................................................................