2009年2月22日

旧開智学校

090222.JPG朝はそこそこ晴れていたが、昼過ぎからは雲が多く、下り坂の空模様。朝一番で、千葉県野田にいる次女の所へクルマで行き、そのあと今日は会社へ行かずに完全休養日。1日自宅でサイトいじって読書して、ときどき昼寝のグータラ生活。これ、先日松本へ行った時に寄った旧開智学校。明治6年、当時の新しい学制にあわせて作られた学校だという。作った大工は東京まで行き、いろいろな建物を学んだという。鉄道もまだ無い当時の事、建築の勉強に行ったことも、ガラスなどの建築資材の調達も、かなり苦労があったと思われる。外の景色が歪んで見える小さいガラスには、気泡が見られるものもあり、それは当時のガラスだと説明された。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック
旧ライブドアーブログはこちら

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/239

コメント[2]

Posted by シラガ(*'-') at 2009年2月23日 21:58

NIFTYが消滅してしまってすっかりご無沙汰でしたがなぜか
見つけてしまいました。
お久しぶりです。
ワタシもすっかり小役人思考が身につきつつあるので困った
ものです。
メールアドレスの方は直メールの方へ送ります。いきなりタイ
トルが「お久しぶりです」とかいうメール送るとスパム扱いされ
そうだったのでまずはコメントでご挨拶をば。(゜ー゜;)


Posted by なるせたかあき at 2009年2月23日 22:54

シラガさん、こんばんわ!

ちょっと驚きました、ホント久しぶりですね。
小役人でも大役人でもいいじゃないですか。
まあ、つもる話しは、そのうちゆっくりとしましょう(笑)


コメントする