『第7号:類は友をよぶ』


◆─────────────────────────────────◆

   鉄の厨房:類は友をよぶ

◆─────────────────────────────────◆

 ●デフレの時代でなくとも、

  製造業の合言葉、"コストダウン"。

  いつの時代も、仕入、外注価格の低減は、必須の課題。
  ただし、デフレの時代は、それをモーレツに加速させた。


 ●そのやり方、会社によって温度差いろいろ。

  われわれを集めて、図面の変更を提案をさせた会社。
  新規の取引先を増やして、競争原理を導入した会社。
  さらに、見積依頼をインターネットで、世界中にばらまいた会社。

  それぞれ、コストダウンの方法を、模索した。


 ●会社と会社のつきあい。

  しかし、しょせんは人間のつきあい。
  協力を依頼されれば、アイデアも出る。

  価格がすべてと、ドライに言われれば、
  それに合わせた対応にもなる。


 ●手作り主体の町工場

  言ってみれば、街の小さな専門店。
  量と価格で勝負のスーパーとは、戦う土俵が違うもの。

  無理な価格で請けることは、できないもの。


 ●不思議なもので

  人も会社も付合いは、類は友をよぶ。

  価格がすべてと、割りきったお客さん。
  残る取引先も、割りきった対応の取引先ばかり。

  見積依頼の図面を見てると、図面、仕様がエスカレート。
  取引先から、"図面の不備"で押し通されてると思われる。


 ●法律に詳しい人、一般的には両極端

  ふつうの人、法律はあまり詳しくない。
  常識で行動すれば、知る必要、ないのが普通。

  最初から、常識で行動するつもりのない、そんな人。
  法律の抜け穴をさがして、それを利用しようとしてる人。

  そういう人、法律にやたらと詳しいもの。
  法律の抜けがあれば、どんな非常識でもやるつもり。


 ●図面についても、同じこと

  常識の通らない会社に発注して、使えない品物納められ、
  図面の不備で押し通される。

  すべての仕様書に、材質証明、熱処理証明、寸法検査証・・・
  すべての寸法に公差、同芯度、直角度・・・

  そんなに信用できないのかと、思いたくなる証明書の提出。

  測定できない項目、指定されても、困るもの。
  まともなところは、そんな図面は請けなくなる。

  永遠につづくイタチごっこ。


◆─────────────────────────────────◆
 ┏┓
 ■┛ 今日のおすすめメルマガ

 わたしが読んでいる、おすすめのメルマガをここで紹介します。


 神垣あゆみさんは、広島で活躍のプロのライターさん。そんな神垣さん
 が"タダ"で皆さんに、ありったけのノウハウを提供してくれます。

 ノウハウと言うと、固い文章で読みにくくなりがち。でも神垣さんの文章
 は、さすがにプロと思わせる、読みやすいもの。

 ビジネスツールとして、急速に表舞台に出てきたメール。電話世代のわた
 しには、欠かせない作法を教えてくれます。

 

『 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 』 <<<<<<<<<<<<<<<

 仕事上手はメール上手。
 日々のメールのやりとりを気持ちよ~く進めるための小ワザをご紹介する
 メールマガジンです。今日からあなたも"仕事美人"。平日日刊で、熱く
 楽しく元気よくお届けします。朝礼あとの9:30配信。男性読者も大歓迎!

  >>>> お申込はこちら!  http://www.mag2.com/m/0000146166.htm


◆─────────────────────────────────◆
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

  類は友をよぶ。

  エピソードとして今回は、お客さんのことだけ、書いてしまいまし
  た。しかし、われわれのような零細企業の方が、もっと顕著にあら
  われるものです。

  なにしろ、会社を構成する人数が、圧倒的に少ないですから。

  そして、経営者の考え方が、お客さん、取引先、従業員にストレー
  トに反映されるもの。

  ギラギラとお金のことばかり考えてる人には、そういう人が廻りに
  むらがります。

  お金を稼ぐことは、決して汚いことではありません。稼げなければ、
  生活できませんし、会社も成り立たないです。問題は内容です。

  たとえば泥棒でも、お金を稼ぎます。
  その稼ぎは、きれいとは言えません。

  そんな事も、これからおいおい、書いていきたいと思います。


  では、また次回、お会いしましょう。

.........................................................................................................