2021年9月 2日

FTPソフト

210902.jpgつい一昨日までは猛暑だったが、9月に入り急に上着が必要なほどの肌寒さ。サーバー移行に伴いブログシステムが動かなくなり早10日。毎日サーバー会社のサポートとメールのやりとりし、修正を繰返して暫定処置だがとりあえず動いた。これ、サーバーとPCを接続するFTPソフトの画面。左側がPCで右がサーバー。2009年にブログシステムを導入、サーバー上に構築したが、その後はまったくのほったらかし。このソフトを使うのもその時以来。使い方や設定も思い出すのに苦労した。今回のサーバー移行ではOSが最新バージョンに変わったようなもの。古いブログシステムが最新OSに対応できずにエラーになり、その対応で四苦八苦。休止のお知らせは、テキストエディターでHTMLを書いて手動でアップ。タイムスタンプを見ればわかるが、ほとんどのシステムファイルの中身をさわった。とりあえず動いたがこれも非常手段、サーバー側のセキュリティーを止めてのこと。ブログシステムをタイミングを見て最新バージョンに入れ替えるので、再びブログの更新休止もあるかもしれない。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/9049

コメントする