2014年6月27日

土木機械

140627.JPG日々同じような梅雨らしい空模様。朝方は雲が多いが日差しはあり、しかし大気は不安定とのことで夕方には少しまとまった雨が降ってきた。そんな本日は設計検討がほぼ一段落したこともあり、以前からやりたいと思っていたサイトのメンテ。デザインとかは面倒なので、もう変える気にはならないが、サイト内のリンクとかを説明文とか、種々細かいところのブラッシュアップ。しかしこのサイト、作ってから5年がたつので、どういう構造だったか自分でも完全に記憶の外。とりあえず、少しづつでも直していけば思い出すかも。これ、新横浜駅の地下鉄新線の工事の様子。CSM工法と書かれた、大きな機械が使われている。ググってみると地下に壁を作る工法らしい。こうした大型の機械化された技術により、おそらく工事の効率が上がるものと思われる。何においても機械の目的は、生産性の向上にあることを、こうした工事は思い出させる。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/2329

コメントする