2011年8月23日

LPガススタンド

110823.JPG朝のラジオの予報では、午前中は雨模様で、午後はくもりか小雨と言っていたが、朝は多少雨が残ったが、昼前にはすっかり青空に変っていた。そんな本日は昨日で打合せが終わり、切羽詰まった設計は、今日のところは一段落。朝は大和、それから綾瀬の機械屋へ寄り、さらに新羽の機械屋と、外注さんをグルッとまわっての状況確認。午後は依頼されていた計算書の内容チェックと、もう一つ抱えている設計案件の下調べ。どうせすぐに、月末だとか次の打合せだとか、いろいろ期日がせまってくるが、今日のところはつかの間ののんびりモード。これ、先日クルマで走っていて、信号待ちで見たクルマ用のLPガススタンド。タクシーがガスチャージを行っている。ちなみにLPガス、よくプロパンガスと呼ばれるが、ホントのところはLiquefied petroleum gasで液化石油ガスの意味。いずれにしてもガソリンより、クリーンエネルギーになるらしい。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1264

コメント[2]

Posted by いしとも at 2011年8月24日 13:27

LPガスってプロパンと違うのかぁ~。

そう言われればプロパンもLPガスだって今気がついた。
同じものかどうかなんて気にもしてなかったよ。

興味の対象以外のことってまったく気にならないもんだねぇ。
あ、ワタクシがB型だからだけじゃないと思う。あはは。


Posted by なるせ@コスモテック at 2011年8月24日 20:41

いしともさん、こんばんわ!

あはは、LPガス、俗にプロパンガスと呼ばれていますので、ちょっとややこしいですよね。
ただ、化学物質としての『プロパン』だけではなく、『ブタン』も入っています。
ちなみに、自動車用やカセットコンロ向けガスの主成分は『ブタン』になります。


コメントする