2011年7月29日

下ごしらえ

110729.JPG日本海側では、かなり強い雨が降っているらしいが、朝方は低い雨雲がたれ込めて、梅雨のような空模様。昼前には雨はやんだが、湿気が強く、蒸し暑さには変わりが無い。朝は所用で事務所へ行き、それから大和工場へ状況確認。本日からブレンダーの組立に入る予定が、部品製作が遅れていて、結局明日にならないと組立不能。夕方再び事務所に戻り、先日までに終えたハズの、その他もろもろ月末処理。これ、設計中にダウンロードした部品図に、手を加えているところ。左側の緑色がダウンロードしたもので、右の黄色が手を入れたもの。ダウンロードしたままでは、側面、正面の2方向だけ。その他の方向から見たものは、それを元に自分で書くことが要求される。今どき作図はCADなので、部品図面はダウンロードしたものを、そのままはめ込むだけと思われるが、実際には結構手を加えないと使えない。まあそれでも、手書きの頃は、カタログ図を見ながら、全て自力で書いていたワケで、その頃に比べれば今はやっぱりはるかにラク。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/1239

コメント[2]

Posted by いしとも at 2011年7月30日 12:36

なにこれ~!!!

ロボットがバケツリレーしてるのかと思ったよ。ぎゃははは。
コスモテックもとうとうゲームまで作るようになったかと…。


Posted by なるせ@コスモテック at 2011年7月31日 01:11

いしともさん、こんばんわ!

ロボットのバケツリレーって、メッチャうけるぅ(笑)
でも、言われて見れば、そんな風にも見えますね。
やってる本人は、まったく意識ありませんでした。

うん、これからはCADをみながら、1人笑いだしそうです(笑)


コメントする