2010年10月 6日

SUSフランジ溶接

101006.JPG今朝は雲はまったくないが、なんとなく空が白っぽい、ちょっとくすんだ晴れの1日。まあ、暑くもなく寒くもなくで、秋らしくなってきたと言えるのかも。種々部品の手配と、入るモノにあわせての設計変更で、ホントは少しは余裕のハズが、まるっきりのドタバタ状態。夕方には全ての部品が確保でき、これで少しは安心できる。あとは加工屋へもちこむ、材料確認と図面修正が終われば、組立まではマイペース。これ、ステンレス製の配管部品で、接続部のフランジを溶接したもの。フランジとパイプの合せ目の溶接、配管内部に相当するので、スパッタが発生しないよう、アルゴン溶接を使用する。こうした丸いモノは、溶接姿勢が連続的に変化するので、溶接ビードを均一にするのは、職人の腕による。このあと酸洗いを行えば、焼けむらも取れてきれいになる。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/941

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年10月 7日 16:53

酸洗い? なんか綺麗になりそうだねぇ。(@_@;)
酸で洗ってとれるのは、焼けムラだけ?

何か綺麗にならないかな。。。あはは。
お掃除大好きいしともでした。


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年10月 9日 00:27

 いしともさん、こんばんわ!

あはは、そう言えばいしともさん、掃除洗濯大好きでしたっけ。
CMみたいにズラ~ッと干すのがいいんですよね。

で、いまさらここ見てないかもですけど、建コンがブログ更新してます。
業務連絡でした(笑)


コメントする