2010年9月30日

工場前の自動販売機

100930.JPG昨日の夜から空模様は下り坂。今日は朝から小雨が降り、朝のラジオではこのまま気温も上がらず、天気はさらに崩れると言う。2日続けての設計集中で、ほぼ製作図面は出来上がり、午前中は検図と修正。PCで書いている時は気がつかないが、紙に出力すると、不思議といろいろミスがわかる。寸法抜けや公差抜け、製作数量が違うとか、材質間違いに図番のダブリ。途中でサラッとメルマガを書き、夕方には一件来客あり。現在引合い中の案件の、エンドユーザーの要求や、今後の予定の説明を受けたが、これも決まるとどう考えても納期がキツイ。しかしエンドユーザーの内示もあり、もう後は資材部からの、正式引合いを待つばかりらしい。これ、仲間の機械屋の近くで撮った、工場の敷地に置いてある自動販売機。こうした自販機、オーナーは場所と電源供給をするだけで、商品の詰め込みからお金の回収まで、すべて自販機会社がやってくれる。こうした自販機、置けそうな場所が少しでもあれば、置かして欲しいと営業マンがやってくる。売値はオーナーが決めるのだが、けっこう安い設定のところもある。安いところのほとんどは、自社の社員向けに、置いてあるというのが実情らしい。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/935

コメント[4]

Posted by 建コン一擲 at 2010年10月 1日 02:23

締め切り、一緒だったんですね(笑)
おつかれさまでした。

追い込まれないとやらない性格を変えねばならないと反省しているところです。
では、また、半年後に。(まったく反省のイロなし(笑))


Posted by べらのっち at 2010年10月 1日 12:04

>PCで書いている時は気がつかないが、紙に出力すると、不思議といろいろミスがわかる。


ホント、そうですね!デザインもそうです。
紙で出さないとちゃんとデザインできているかわからない。
ずいぶん昔にペーパーレスになるなんて言ってたけど、
ならないですね~。


ではまた半年後に♪



Posted by なるせ@コスモテック at 2010年10月 1日 20:59

建コンさん、、こんばんわ!

あはは、砂漠王から“いしとも、建コン、ワタシのビッグスリーからメルマガきて、爆笑した”ってメールがきました。
いやいや、今回はホントもう落とそうかと思いました。
これでまた半年の猶予ですね、お互い。
でも、抜けがけもあるかも(笑)


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年10月 1日 21:03

のっちさん、こんばんわ!

デザインもそなんですか。
やはり“紙の偉大さ”を感じます。
全体を俯瞰して見るのは、紙じゃないとダメなのでしょうね。

ウチもペーパーレスどころか、確認のたびに大量の紙がでますから、地球環境にはやさしく無いなって思います。


コメントする