2010年9月14日

ビルの足場

100914.JPG昨日と同じく、朝方は雨の降りそうなくもり空。通勤時のラジオでは、大陸の高気圧が強まって、日中晴れても湿度も気温もそれほど上がらず、本格的な秋に入ったような事を言っていた。実際いままでの猛暑がウソのように、過ごしやすい。昨日で種々モロモロがひと段落ついたので、来週の打合せに向けて、本格的に設計作業。この案件もかなりの遅れなので、どこで取り戻すかアタマが痛い。これ、通勤途中にある倉庫と思われる建物の、工事現場の外壁作られた足場。下の方には資材の搬入用と思われる、足場の無い部分もあるが、これだけの高さになると下部の部材はかなりの力がかかるハズ。規格品のアルミ製足場だが、人が簡単に組めるよう、部品のひとつひとつは軽くて単純。しかも組立てると、十分な強度を確保している。こうしたモノを見ると、良く工夫しているものだと、ついヘンなところで感心する。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/919

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年9月15日 14:25

この暑い夏に、このネット…。

中の人は窓開けられないし大変だろうな。
ビルだからエアコンあるし関係ないか。

?倉庫か。んじゃ全然関係ないわ。あはは。

倉庫って、エアコンはあるのかな?

って、もしかして倉庫って窓もエアコンもなし? 

それって蒸し風呂?


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年9月16日 14:50

いしともさん、こんにちわ!

あはは、ホント暑いかも。
でもこのビル、まだ建設中ですから、作業者しかいないハズ。
でも、作業者はメッチャ暑いでしょうね。

8月のはじめに、ブレンダーの工事をやりましたけど、死ぬほど暑かったです(笑)


コメントする