2010年7月12日

ノズルフランジ

100712.JPG昨日の夕方からの雨が残り、今日は1日小雨が降ったり止んだり、はっきりしない空模様。ラジオでは朝から1日、昨日の参院選挙の結果を受けて、これからの政治運営のニュース解説ばかりで、ときどき気が向いたようにサッカー決勝のニュースもはさまった。今日は午後から、はじめての担当者さんと、6年前に作った機械についての打合せ。作ったハズとか設計したとハズとか言われても、忘却力には人並み以上の自信がある。午前中は週明けの種々の仕事をやりながら、昔の資料を引っぱり出して、かすかな記憶をたどっていた。これ、以前作ったタンクのノズル部。機械屋が、旋盤加工中に刃物台にぶつけて壊したもの。人がやることは、ある確率でミスは必ず起るもの。それにどう対応するかが、ノウハウと経験。サンダーでノズル溶接部を取外し、本体をハンマーでたたいて直してから、ノズル部分は再製作。3日ほど工程は遅れたが、納期にそうした余裕を入れておくのも、これもまた経験。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/855

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年7月13日 17:16

6年前? うちなんか5年前10年前は通常、
「20年前にお宅で作ってもらってる。」なんてのもよくあるよ。

アナログの時代のものは、資料がどこかから出てくるから凄いと思う。
でもさ、版が残ってても物理的に使えないし…。ははは。

なるせさんとこは壊れたら直しちゃうんだ!
車の板金みたいだね。


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年7月13日 22:21

いしともさん、こんばんわ!

う~みゅ、、、20年前ってほんとスゴイです。
仕事はしたら、ほぼ永遠についてまわりそうですね。
でもワタシにとっては、6年前も20年前も同じかも(笑)
(↑どのみち覚えて無いって)


コメントする