2010年6月25日

クローラクレーン

100625.JPG梅雨の中休みは今日も続き、朝から薄雲はかかっているが、明るい晴れの陽気。もっともこちらは、相変わらずの設計見積りで、ズッと1日事務所にこもりきり。せいぜい窓の外が明るい程度で、暑いのかどうかもホントのところは良く判らない。ラジオから流れる天気概況で、ああ、そうかと思う程度。気がつけば、いつのまにか外は暗くなっているわけで、そうしたところで、ストックネタからテキトーにチョイス。これ、以前出したシールドマシンの工事現場で使用している巨大クレーン。メインマストが2段あり、それを駆動するために補助マストがいくつかあって、その間を駆動ワイヤーが張られている。こうしたメカニカルに動くもの、目で構造を追うだけで何時間でもすごせそう。こうした機械、いわゆるローテクと言われる部類なのだろうが、構造に無駄が無く、つい美しいと思ってしまう。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/838

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年6月26日 14:24

この配色は、いしとも的にはカニだな。
んで、カニってどうも蜘蛛のイメージだから好きじゃない。

なんのこちゃ・・・。

写真はきれいに晴れてるねぇ。豊橋は今日も雨。
部屋の湿度が90%を軽く超えてるよ。

昔、湿度100パーセントって水だと思ってた。あはは。


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年6月26日 23:29

いしともさん、こんばんわ!

あはは、カニだなんて美味しそう。。。
でもホントは、1日のはじめにこのクレーンが、畳まれてるところから、展開していくところがメッチャカンドーものなのです。
夕方、たたむところもカンドーですけど。

湿度100%が水って発想がとってもステキ!
水中生活、ちょっとあこがれです(笑)。


コメントする