2010年6月16日

亜鉛メッキ

100616.JPG今日は関東は大雨の予報。しかし午前中は時々強くはなるが、しとしとの小雨模様。昼前から晴れて気温が上がり、本格的に蒸し暑い。そんな今日は、毎年定期的に製作する品物の対応で、朝から1日大和工場。工場長にも出てもらい、作り方の指導をしながら、足りない道具を買いに走ったり。明日あたりで製作も、だいたい軌道に乗りそうな感じ。これ、以前散歩中に撮った亜鉛メッキされた道路標識の支柱。近づいて見ると、溶融亜鉛メッキにあらわれる、スパングルと呼ばれる亜鉛結晶の花柄模様が浮き出ている。以前作った装置に溶融亜鉛メッキを依頼した事があるが、俗に公団仕様と呼ばれる特殊なメッキがあった事を思い出した。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/829

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年6月17日 14:35

花模様? 

おお~、ほんとだ~。 花模様だ~!!!
スパングルね。覚えておこう!


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年6月17日 19:23

いしともさん、こんばんわ!

あはは、これからは道路に設置されてるものを良く見て下さい。
くすんだグレーの品物は、こうした模様が入っていると思います。
で、亜鉛メッキとかスパングルとか言えば、もうりっぱにこちら側のヒト(笑)


コメントする