2010年6月14日

正面盤加工

100614.JPG月半ばの休み明け、関東も今日から梅雨入りしたらしく、朝から小雨が降り続く月曜日。休みの間にトラブルが続いた品物の確認に、朝一番で機械屋へ行き、そのままお客さんへ状況説明。機能的には問題無いとの事で、お客さんの了解をとりつけた。ホントはその後、支給部品を引取り大和工場へ搬入説明に行くつもりが、担当者が多忙のためこれは明日に延期となった。予定が狂い想定外の時間ができたので、川崎まで椅子を買いに行ってきた。これ、正面盤と呼ばれる大型旋盤で、加工中のステンレス製タンク。手前のアームの先端に刃物を固定して、タンク内部を切削する。加工自体は単純なモノだが、段取りが大変なので、機械に乗せてから加工完了までは数日がかり。最近は不景気なのでそれほどでもないが、きちんと予約しておかないと、機械に乗せる順番待ちになることも。大型機械加工が必要な製品製作、工程管理が結構重要。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/827

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年6月15日 14:04

休みの間にトラブルが続いた品物?

うきゃ~、恐ろしいぃいいい~!!!


現実に「ブツ」と直面してしまえば、
なんとか頭をひねって解決策はなんとかなるもの。

でも、連絡だけって時が精神的一番にやばいよね。
しかも休日ってところが…。 あはは。



Posted by なるせ@コスモテック at 2010年6月15日 23:16

いしともさん、こんばんわ!

まあ、仕事にトラブルはつきものですから。
土日の間に進めないといけないしで、判断が難しかったです。
お客さんには事後報告でしたが了解してくれたので、助かりました。
全部進めてオシャカじゃ、シャレになりませんから(笑)


コメントする