2010年6月 2日

工場の裏

100602.JPG今週に入ってから天気は安定して、3日連続で青空が広がり、寒くもなく暑くもなくのいい陽気。事務所で書類の整理をしてから、一昨日、昨日と連チャン打合せ内容をもとに、製作工程調整と現在製作中の品物の確認に、大和工場まで行ってきた。以前は大和工場まで、渋滞すると1時間以上もかかったが、裏道も覚えたので今では30分あまりで到着する。これ、大和工場で撮った工場裏の風景。ここの場所、厚木基地の飛行コースの真下になるので、周囲に住宅などはまったく無い。なので急ぎの時は、徹夜作業も問題なし。戦闘機が真上を通ると、まったく会話もできないが、これがここ強みでもある。いいか悪いかは別にして、基地があるかぎりこの状態は変らないだろう。大熊町時代、隣が廃業して建売り住宅になってから、仕事の無理が効かなくなった。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/815

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年6月 3日 13:43

うちのお向かいの工場も、時々異常にでかい音を出してるよ。
作業する人の耳は大丈夫なのかな?

印刷屋の眼精疲労と同じで、耳の聞こえがおかしくなってる?
耳より頭が痛くなりそうだけど…。


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年6月 4日 00:41

いしともさん、こんばんわ!

溶接屋は大ハンマーでたたいて歪修正しますから、大きな音がでます。
ワタシが来てからは、ハンマー作業は耳栓を着用させてました。
でも職人さんは長年、耳栓なしで仕事をしていたので、皆さん難聴持ちでした。
本人たちは“これは職業病だよ”と、気にしていませんでしたけど。。。
職人さんが無口なのは、そのせいかもしれないです。


コメントする