2010年5月24日

スピードコントローラ

100524.JPG昨日からの雨が続き、今日も1日小雨模様。週明けということで、種々FAXや問合わせが入るかと思いきや、予想外にほとんどこない。この土日で作成した図面や見積りを送ったが、これについては水曜日あたりに、こちらから一度連絡を入れてみる。午前中はいつも通り、電話FAXで、いつ中断してもいい雑用をこなしていたが、静かなおかげで予想以上に作業がはかどった。午後は川崎のお客さと打合せ。一件は、アイデア段階のフリーディスカッション。こうしたものはお互いに、問いと答えを応酬したり、目の前でイメージを書いて問題抽出などをする。電話やFAXでは難しく、やはりじかに会うのが話しが早い。アイデア会議、アタマはめいっぱいのフル回転。終わると疲労感が激しくて、戻ってきたらホント抜け殻。これ、エアーシリンダーの動作速度を調節するスピードコントローラ。略してスピコンと呼ばれるもの。下の黒い部分はエアシリンダーで、そのエアー口に直接ねじ込む小さい部品。絞りバルブになっていて、ツマミを回すとエアーの通り道が絞られる。このスピコン、矢印表示されているがメータアウト型と呼ばれ、シリンダーからの戻りエアーに絞りがかかるタイプ。逆のタイプ(メータイン型)もあるのだが、個人的にはいつもこちらのタイプを使用する。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/806

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年5月25日 13:52

ただいま~♪

じじ・ばばの容態も落ち着き、平静を取り戻しつつある今日この頃。
そろそろここにも復帰できるかな? あはは。

でも、一番の理由は仕事が落ち着いてきたからっていうのは、
いいのか悪いのか…。

なるせさんとこは相変わらずのお忙しさで何より何より。
でもさ、直接会って話すとほんと早い。

受注産業はネットではむつかしいところがあるね。


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年5月25日 23:54

いしともさん、こんばんわ!
はぁ~い、おかえりなさぁ~い!!!

いろいろ続いて、ホント大変でしたね。
家族の問題と仕事、重なるのは大変ですけど、仕事が落着くのも怖いですね。
こんな時こそ、大阪のオカルト姐さんの出番だと思いますけど、アチラも今は大変そうですし…

ウチのような仕事、ネットは集客ツールですけど、ツメはやはり会うことですね。
受注産業、仕事はヒトがするのですから。


コメントする