2010年5月10日

旋盤チャック

100510.JPG少し天気は下り坂で、今日は1日くもりの天気。今日からは日本全国連休明けで、どこも完全に通常モード。そんな本日、朝一番で大和へ行き、製作中の品物の状況確認。その後事務所に戻り、見積り問合わせと、ホントいつもの月曜日。設計も進めたいところだが、まだ切羽詰まっていないせいか、エンジンのかかりがイマイチ悪い。これ、機械屋で見た旋盤のチャック。ここの機械屋、旋盤は大きいものから小さいものまで何台か揃えているが、加工するのにちょうどいい旋盤が、いつも空いているとは限らない。大きい旋盤で小物を加工するには、こうして大きい4ツ爪チャックに小さい3ツ爪チャックをくわせさせ、これで小さい品物を加工する。逆はできないワケだから、大は小を兼ねるとは、ある意味良く言ったもの。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/790

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年5月10日 23:27

あのね、旋盤チャックとは全然関係ないんだけど。

今度は、ばあちゃんが倒れて救急車で運ばれた…。(>_ 今は一応容態は落ち着いているんだけど、

もう、私が倒れそうだよぉ~!!!


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年5月11日 18:21

いしともさん、こんにちわ!

あらら…
お父さんに続いて、こんどはおばあちゃん。。。
キツイでしょうけど、倒れないこと祈ってます。


コメントする