2010年4月 4日

3爪チャック

100404.JPG今日も朝から低い雲がたれこめて、時々パラパラと小雨が落ちる、はっきりしないくもり空。体調はまだイマイチなのだが、昨日、一昨日とまったくつかい物にならなかったので、とりあえず出社して1日PC相手に作図作業。かなり以前作ったモノのリピートなのだが、CAD作図に慣れてない頃の図面なので、種々いろいろ手を入れないと不備が多い。ゼロから書くよりははるかに早いが、それでもかなり手間がかかる。これ、機械屋へ行った時に撮った、旋盤のチャック。爪の部分は生爪と言って、つかむ品物に合せて加工するものを使用している。よく見ると、手前側に浅い段がいくつかあるが、これもそれぞれ品物に合せて付けたもの。こうして道具を、加工して使えるかどうかも、職人の腕の判断材料。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/754

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年4月 5日 16:24

美しいわぁ。

なんだか最近、こういう生身の人間の力だけでは
どうすることもできない硬いもの。

の、新しいもの。あはは。

見てるととても落ち着くんだよねぇ…。

ちょっとヘン?


Posted by なるせ@コスモテック at 2010年4月 5日 23:48

いしともさん、こんばんわ!

ぜ~んぜんヘンじゃないですよ。
こうしたモノの美しさ、わからない方がよっぽどおかしいって。
でも、ほんのちょっとだけ毒されてるかも(笑)


コメントする