2010年3月17日

ガードレール

100317.JPGここ最近の気温の差の激しさ、昨日は夏日で今日は平年並とかで、上着が無いと寒いほどですっかり調子が狂いそう。朝一番から吉川のお客さんを訪問して、先の方向について話しをした。この話し、いろいろ紆余曲折があったのだが、まとまりそうな雰囲気になってきた。昼すぎに会社に戻ってからは、週末に出す見積り作業。種々メーカーに問合わせを行なったが、この案件、購入品だけでもかなりになるのが判ってきた。来期の予算取りの見積りだが、いったいいくらになるのか、積算するのが怖くなるほど。これ、吉川からの帰り、高速道路で渋滞中に撮ったガードレール。接合部のボルトのアタマが丸いので、リベットかとおもいきや、向う側を見ると裏はどうやらナット締め。以前鉄骨工事でネジ側からボルトを固定してナットを締める、特殊な形のボルトを見たことがあるが、もしかしたら、これもその手なのも。丸アタマに打たれた刻印が、以前いた会社のものなのも、つい写真に撮った理由のひとつ。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/736

コメント[2]

Posted by いしとも at 2010年3月18日 10:21

車の中からこれの文字が見えたの? 
凄い視力!

みたことあるものってちゃんと見えるから不思議だよね。
人間の脳ってすごいよねぇ。

人間って全ての記憶が残ってるんだって、
で、記憶力って言うのはそれを思い出せるかどうかの力なんだって。

う~みゅ、覚えるんじゃなくって、思い出す能力ね。逆だわ。



Posted by なるせ@コスモテック at 2010年3月19日 00:43

いしともさん、こんばんわ!

あはは、ワタシすっかり老眼でして、遠くのモノほど良くみえたりして…
困るのは、カタログや取説の小さい文字。
近づけると焦点が合わないし、遠ざけると小さすぎて見えないし(笑)

ちなみに脳ってホント、見たもの全て覚えてますね。
ふだんは単に想起できないだけ。
見たこ風景、そこに行けば“コレ、見たことある”って思うワケですから。
すぐに思い出せれば、最強だと思います。


コメントする