2010年2月13日

ホイールナット

100213.JPG朝から寒い、みぞれまじりの空模様。ちょっと買い物に行ったり、タイヤをスタッドレスに交換したりの他は、1日事務所でまったりと設計。設計という作業、方向が決まればひたすら作図に邁進なのだが、アイデアが決まるまではハタからみたら、さぼっているとしか思えない。しかし、この外見的にはまったりで、自分的には集中している時間、サラリーマンの頃から必要で、当時の上司はその重要性を説いていた。おかげで一件、ほぼアイデアが固まった。これ、本日タイヤを交換した時に撮った、クルマのホイールナット。クルマはトヨタ製だが、右の長いのは純正ホイール用で、左の短いのはスタッドレスタイヤに使う一般的なもの。フツーは左のように、テーパーを用いてセンタリングと緩み止めの面圧を稼ぐものと思っていた。クルマは大量生産がきくので、特注部品でも、採算は問題ないのだろう。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/702

コメントする