2009年12月 8日

トロコイドポンプ

091208.JPG今日も昨日と同様に、明るい晴れ。朝の通勤では、遠くの富士山もきれいに見えた。そんな今日も装置組立の2日目で、朝から1日大和の工場。組立はじめると判る、部品の過不足発生はいつも通り。それでも組立は順調に進み、明日にはほぼ形になりそう。これ、その装置で使用しているトロコイドポンプ。トロコイド曲線を使用したギヤーポンプで、今回は油の圧送に使用している。液体を送液するのがポンプだが、液体と言っても水に油、薬品などとその特性はいろいろある。そしてポンプも形式構造は、これも同様種々さまざま。特性などから目的に従って選ぶのも、機械設計の大事な仕事。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/633

コメント[2]

Posted by いしとも at 2009年12月 9日 14:08

とろろ昆布? あはは。
工専行ったらきっとカタカナ地獄だな…。

ハイテク産業の印刷屋も、知らない人が聞いたら
めっちゃ意味不明だから似たようなもんか。

慣れって恐ろしいねぇ。


Posted by なるせたかあき at 2009年12月 9日 23:50

いしともさん、こんばんわ!

あはは、確かにそんな語感ですねぇ~
でも、食べられないけど…

まあ、どの業界もその世界独特のコトバってありますね。
自分は何も考えずに使ってるのが痛いですけど(笑)


コメントする