2009年10月26日

オイル交換

091026.JPG今日は台風の影響なのか、朝から1日雨の天気。結構強く降っていて、風もかなり強く吹いた。そんな本日、7年前に作った装置の点検で、朝から三浦半島へ出張工事。時間に余裕を持って出たのだが、目的地近くで道に迷って、あっち行ったりこっちに来たり。30分ほど走り回り、なんとか目的地に到着した。この装置、他に納めた1号機が種々のトラブルを発生して、それらの対策を施した第2号機。カバーなどを外して点検したが、装置の状態はとても良く、特別問題もない様子。夕方無事に会社に戻り、その後は明日行く三郷の準備。これ、先日スタンドで行なった通勤快速号のオイル交換の様子。下にオイル受けを置いて、ドレンプラグからオイルを抜き、フラッシングをしてからオイルとフィルターを交換した。以前、オイル交換をサボってエンジンを焼いたので、距離をチェックして交換している。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/589

コメント[2]

Posted by nccc at 2009年10月27日 00:40

僕は、フラッシンクはしません。 
灯油系が入っていると完全には抜けきらないので
かえってエンジンを痛めます。

なので、汚い時は一番安いオイルを入れ500Kmぐらい
走った所で、本命のオイルを入れる事にしています。

勿論、その際 どちらもエレメントは交換しますよ。
大切な仕事の道具ですからね。


Posted by なるせたかあき at 2009年10月28日 00:43

NCCCさん、こんばんわ!

ふ~みゅ、なるほろ…
ワタシはものぐさなので、オイル交換はスタンドまかせ。
でも、いまのところ故障もないので、これでいいかなって。
道具は大切にしないと、なにかあったら困りますものね。


コメントする