2009年10月 4日

アルミ溶接フレーム

091004.JPG昨日、一昨日から一転して、今日は朝から青空ののぞく晴れの天気。もっともちょっと雲が多くて、秋晴れとまでは言えない雰囲気。しかし気温が上がり、ひさしぶりにちょっと汗ばむ陽気。今日は天下の日曜日、設計はまだ時間に余裕があるので、午前中は掃除などの自宅の用事を終わらせて、午後は散歩ついでに本屋へ行き、その後はそのまま読書の秋。これ、以前の大熊町の工場での写真だが、アルミ製の溶接フレームの製作風景。アルミという金属、熱伝導性が良いので溶接するのには、結構制約の多い品物。極端な厚みの差があるものは避けるとか、事前に予熱をかけるとか、設計にも製作にもいろいろノウハウが多い。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/567

コメント[2]

Posted by いしとも at 2009年10月 5日 12:38

アルミニウムまぶし~♪ 光があったってるだけだって?あはは。
写真でも素材感が違うのがわかるね。やわらかそうだもの。

無理すりゃ手で曲げられそう…。
って、どうしても手で加工したいワタクシ。


Posted by なるせたかあき at 2009年10月 6日 00:26

いしともさん、こんばんわ!

うんうん、アルミの素材感って軽くて柔らかそうですよね。
これが分かるって、いしともさんもすっかり『つう』ですねぇ~(笑)

でも、アルミは飛行機とかにも使われる軽量強度部材。
軽くても強度はあるので、さすがに手で加工はムリかも。。。
でも、金属を手で加工ってある意味おもしろいかもぉ~(笑)


コメントする