2009年9月28日

鍛造素材

090928.JPGいよいよ9月もあと3日の最終コーナー月曜日。月末の月曜日だと言うのに、今日は朝から栃木へ出張。昨日と同様、やはり何時になるか分からないので、昨日のブログに続けて書いての予約更新。毎日1つ書くだけならば、習慣になっているのでなんでもないが、まとめて書くのは結構苦痛。まあ、どのみち手抜きで書いてるワケで、苦痛と言いつつなんとかなる。これ、以前機械屋で見た加工前の素材。材質は何かは聞かなかったが、鍛造で作られたパイプ状の品物。これを機械に固定して、製品へと削り出して行く。一皮完全に剥けるまでは、バイトがカンカン当たるので、速度はあまり上げられない。はじめてしまうと、他の仕事を入れられないので、やるタイミングが難しいとか。今どきどこの工場もヒマらしいが、この機械屋、いつでも仕事が満杯に。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/561

コメント[2]

Posted by いしとも at 2009年9月29日 13:28

へ~、削りだしもあるんだ~!
素材がまん丸じゃないってとこがなんともいいねぇ。

昼休み中で昼寝してたら涼しそうだ・・・。がはは。

さあ、メルマガとうとう締め切り~。

今日はそのつもりで時間作ったはずなんだけど
昼間のうちに書けるといいなぁ。


Posted by なるせたかあき at 2009年9月29日 18:41

いしともさん、こんばんわ!

そうそう、素材ってこんないびつなものなのです。
で、メルマガ…
今日も結構忙しかったし、明日も千葉行き。
さてどうしようかな。。。
いざとなったら、空メール?かも(笑)


コメントする