2009年9月 7日

正面盤加工

090907.JPG今日も雲は多いが、青空ものぞく秋らしい涼しい1日。昨日完成させた図面を流し、購入品の発注等々こなしていく。最近携帯の電池の持ちが悪いので、電池の交換に行ったのだが、平日にもかかわらずけっこう待たされ、思いのほか時間がかかった。その後は依頼されてる計画図面の作成で、今日もズッとPC相手ににらめっこ。これ、現在製作中のステンレス製品の機械加工の様子。正面盤と呼ばれる大型旋盤に固定して、太い角材の先につけた刃物で、奥を加工しているところ。こうした加工は、完成するまで何日もかかるもの。工程には、なんとかギリギリ乗っている。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/538

コメント[4]

Posted by いしとも at 2009年9月 8日 14:25

う~みゅ、この先に刃物が付いてるの?

金属ってぐるぐる回るやつで加工するイメージあるけど、
角材だからぐるぐる回ってはいないんだよね。

ということは前後に動いて削ってるってことか。
彫刻刃みたいなやつか付いてるのかな。

いろいろおもしろい機械があるもんだねぇ…。


Posted by なるせたかあき at 2009年9月 9日 00:05

いしともさん、こんばんわ!

これは品物がぐるぐると回転して、刃物は固定なのです。
で、たしかに彫刻刀のような感じです。
木のうつわを削るのとイメージは似ています。


Posted by いしとも at 2009年9月 9日 10:42

ええ~、品物がぐるぐる・・・。
それでこんな形なんだね! 目からうろこ! 納得です。


Posted by なるせたかあき at 2009年9月10日 00:30

いしともさん、こんばんわ!

2度の訪問、ありがとうございます。
あはは、フツーの人はこんな機械、見たことないですもの。
ある意味、印刷機と同じかもですね(笑)


コメントする