2009年7月28日

パイプ加工

090728.JPG天気は良くなったり悪くなったりをくり返し、なんだか梅雨明けとは思えないような不安定さ。昨日も夕方雨が降り、今日は一時晴れたがやはりくもりの空模様。今日は1日事務所にこもり、設計検討に集中した。いろいろ計算を入れながら、およそのイメージを作りあげるのだが、カンが悪いと成立つ条件が見つからず、何回も計算のやり直し。設計の仕事はこの作業がスタートなのだが、気が乗らないとつい後回しにしてしまう。これ、ウチの定番商品、ジャケット付きケーシングがスタートしたところ。パイプを寸法に従って罫書をいれ、ガス溶断で割りを入れる。体制が変ったので、しばらくは作業状況の確認に、工場と事務所を行ったり来たり。

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/488

コメント[2]

Posted by いしとも at 2009年7月29日 13:03

カンが悪いとなかなか進まない…。
気が乗らないとついつい後回し…。

おんなじ~!!!!


簡単な仕事でも後回しになっちゃうのよね。
そういえば最近気が乗らないこと多いな~。

あ? 老化? あはははは。
でも、お天気のせいかもね。

それこそ老化だって? がはははは。



Posted by なるせたかあき at 2009年7月29日 23:12

いしともさん、こんばんわ!

無理やり進めて、なんとか形になりました。
これで明日の打合せはなんとかなりそうです。

でもホント、年々仕事が遅くなるような気がしてますけど、はじめてしまえば速度は早くなってるような…

う~みゅ、若返りか?(笑)


コメントする