2009年6月23日

特注ロールベンダー設計

090623.JPG今日は梅雨の中休み。明日は再び崩れるらしいが、今日は朝からそこそこ青空。気温も30゚Cを越えて、すっかり真夏のような雰囲気。午前中は設計、見積り、午後は税理士さんがやってきた。ウチの会社は5月決算、今期の決算の方向性について打合せた。これ、現在請けている特注のロールベンダーのCAD図面。散歩の写真ばかりでは、仕事をしてないと思われそうだが、特注機械の性質上、出せる品物は限られる。ロールベンダーも標準品だけでなく、客先の要望に合せての特注品も結構出る。特注品は製作するのも手がかかるが、図面も作り直すので、それなりに価格も高くなる。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作・試作加工・機械設計・機械製作の株式会社コスモテック
旧ライブドアーブログはこちら

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/452

コメント[6]

Posted by いしとも at 2009年6月24日 14:37

CADの画面ってこんなんなんだ~♪
ツールがいっぱいあって面白いねぇ。

でもさ、こんな細い線じっと見てると目が悪くなりそうだね・・・。


Posted by なるせたかあき at 2009年6月24日 20:23

いしともさん、こんばんわ!

今のCADはツールがこうして画面に表示できますけど、昔のDOS時代は全てショートカットキーで操作したもの。
昔からの人はツールなど表示せずに、相変わらずキー操作で作図します。

CADを使うと目は悪くなりますね。
ワタシもCADで作図するようになって、作業は早くなりましたけど、目は急激に悪くなりました。
今ではカタログを引くのが、ホントしんどいです(笑)


Posted by 建コン一擲 at 2009年6月25日 02:33

1日中CAD画面を眺めていると、知らず知らずのうちに、PCと会話が出来るようになります。
人格が壊れていくので気をつけましょう。
すでに人間性が崩壊の建コンでした…。


Posted by いしとも at 2009年6月25日 13:43

あ、建コンちゃんだ!

そういえば、6月末の発注の話来ないなぁ、
やっぱ冷やかしか?


Posted by なるせたかあき at 2009年6月25日 23:41

建コンさん、こんばんわ!

あはは、PCと会話できるだなんて、取っ手もステキ!
たしかにピュー子ちゃん、日によってご機嫌ナナメのとき、ありますね。
なだめるのが、結構大変だったりして(笑)


Posted by なるせたかあき at 2009年6月25日 23:45

いしともさん、こんばんわ!

あらら、期待してるとショックですね。
ちなみに建コン氏、29日(月)以外は、マージャン大会だそうです。
(↑あっはぁ~、ここでバラすか?(笑))


コメントする