2009年5月28日

高架下

090528.JPG予報では午後から雨のハズだったが、朝からしっかり小雨模様。昼すぎから本格的に降り始め、だんだん雨が強くなる。先日から作っていた品物、午前中に一点は完成して、午後にお客さんに納品した。かなり面倒な品物だがウチの職人、こういう品物の方が、作っていておもしろいと言っている。納品で外には出たが、雨降りなので、特にネタは撮らなかった。これ、先日行った吉川駅前。張り出した大きな梁に、ホームを支える柱が立っている。こうした構造物、コンクリートの梁、柱構造が良くわかり、個人的には見ていて飽きない。高架のホーム下には、プレハブの店舗が建っている。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作・試作加工・機械設計・機械製作の株式会社コスモテック
旧ライブドアーブログはこちら

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/425

コメント[6]

Posted by まつもと at 2009年5月29日 11:55

はじめまして。岩手のまつもとと申します。
ランキングからお邪魔しました。
素敵なブログですんね。これからもたまに
お邪魔させていただきます。応援していきます。
ポチ! ではまた。


Posted by いしとも at 2009年5月29日 15:24

柱の構造か~。そうやって見ると面白いね。

最近私も、繰り返して連なっている重量物を、
見ていて面白いと思うようになってきてるよ。

なんか安心感のある美しさだよね。

今日の新聞に、ある建築家が柱をデザインに組み込むのに、
構造を保って、なお且つどこまで細くできるかに1ミリ単位でこだわった。

って記事が出てた。なんでも、
気品がなければ日本の国の顔としてふさわしくないそうだ。

美しいんだろうなぁ・・・。その柱・・・。

いかんいかん。なるせさんみたいになってきたべ~。


Posted by なるせたかあき at 2009年5月29日 23:37

まつもとさん、こんばんわ、はじめまして!

ブログへの訪問、ありがとうございます。
このブログ、ものづくり系ということで書いてますので、ちょっと雰囲気が違うかもしれません。
これからも、よろしくお願い致します。


Posted by なるせたかあき at 2009年5月29日 23:43

いしともさん、こんばんわ!

ですよねぇ~。
この面白さが分かるようになれば、いしともさんも立派にコチラ側。
さらには鉄塔を見て、美しいと思えるようになれば、間違いなくホンモノ。

そんなぁ『いかん、いかん』って、取っ手も良い傾向デス(笑)。


Posted by 流月水夢 at 2009年5月30日 22:49

大変お久しぶりにございます。
覚えていらっしゃいますでしょうか?
りゅうづきと申します。

この構造、住んでいる駅の近くで見ることができるのですが
まだ、美しいと感じられるまでにはいたっていません。
美しいと思えるようになって見たい気もいたします。


Posted by なるせたかあき at 2009年5月30日 23:55

流月さん、こんばんわ!

ホントおヒサですねぇ~、元気でやってますか?

おぉ!、流月さんもこれを美しいと思えるようになりたいとは!!
でも、たいへんな修行が必要ですよぉ~。
え?、そんな修行したくない??(笑)


コメントする