2009年5月14日

スライドカバー

090514.JPG朝から晴れのいい天気。このところ、毎日初夏の陽気とかで、気温がけっこう上がるのだが、今日はそれほど暑くは感じない。どうやら湿度が割と低めらしい。こうした気候ならホント、エアコンは無くても十分にすごせる。そんな今日は先日から作っていた、ステンレス製のスライドカバーが無事に完成。板巻きパイプを組合せて作ったものだが、それぞれのパイプの隙間は1mm。ゆがみなく正確に巻いてないと、引っ掛かって動かなくなる。これ、クレーンを使い、伸ばしたり縮めたりして、伸縮量や動作のスムーズさを確認しているところ。ストロークも仕様通りで、動きも滑らか。期限よりもちょっと早いが、午後にはお客さんへ納品した。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作・試作加工・機械設計・機械製作の株式会社コスモテック
旧ライブドアーブログはこちら

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/411

コメント[4]

Posted by デハボ1000 at 2009年5月15日 11:19

ちょっと飲んで帰ってきた昨晩、このサイトを見て一瞬この絵が「ちろり」(例:http://www.nikko-factory.co.jp/shop/etl-09.html)に見えてしまいました。


Posted by いしとも at 2009年5月15日 14:34

あれ~? またコメントが反映されてないや・・・。
きっと変な操作してるんだろうな。もうろくしたべ。

こういうスライド式のコップが昔なかった? プラスチックでさ。
小学校の時、歯磨き用にみんな持ってきてたよ。


Posted by なるせたかあき at 2009年5月16日 08:38

デハボ1000さん、こんにちわ!

あはは、これはシャレた燗の道具ですね。
たしかに一見似てますけど、こちらは巨大。
これで飲んだら、二日酔いじゃ済まないかもです(笑)


Posted by なるせたかあき at 2009年5月16日 08:43

いしともさん、こんにちわ!

う~みゅ、時代の違いでしょうか、記憶に無いです・・・
でもキャンプ用のコップとか、小さくたためるのに、こんなのありそうですね。

いしともさんのはコメント、消えるって多いですね。
やっぱりなにか、いらっしゃるんじゃ(笑)


コメントする