2009年5月11日

ステンレスリング溶接

090511.JPG長い長いゴールデンウィークもやっと終わり、今日から世間的にも工場も、休み明けの本格稼動。さすがに長い休みの後は、それなりに問合わせや注文が入ってくる。外注に依頼していた部品も入り、工場は久しぶりに活気が戻る。これ、そんな本日の工場の様子。これも小物だが、ステンレスのリングをいくつか溶接で作っている。これに真鍮のリングを組合せ、スライドカバーとなる品物。溶接をしたところは、どうしても真円からズレるので、その後手作業でたたいて修正。こうしたハンマーの音が、事務所に響くと仕事の進みを実感する。やはり工場は、モノを作っている時が一番いい。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作・試作加工・機械設計・機械製作の株式会社コスモテック
旧ライブドアーブログはこちら

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/408

コメント[4]

Posted by いしとも at 2009年5月12日 13:46

活気があるのね♪ いいことだ~♪

うちも、県立校の県への提出物の締め切りが近いので
繁忙期最後のプチラッシュ!

でもさ、最近気がついたんだけど…。


忙しいので朝から晩まで稼働してる、
オンデマンド印刷機の排気がさぁ、

排気っていうより実際は紙粉が飛んでると思うんだけど、
それがどうもアレルギーの原因みたいで。


私は事務所にいるんだけど、午後くらいになると2部屋離れた工場から
紙粉がバンバン飛んできて息ができなくなる。。。ううっ。

だめじゃん! 商売道具がアレルゲンなんて~!!


Posted by なるせたかあき at 2009年5月12日 22:53

いしともさん、こんばんわ!

ホント、やっぱり工場はこうじゃないと。

でも、この後の仕事は無いのです。
引越しに向けて、ラストオーダーは締め切ってますから。

紙の粉がアレルゲン??
う~みゅ、はじめて聞きました。
でもそうなると、仕事場ではズッとマスクですね。

メガネッ娘のマスクマン!
生顔がわからないぃ~(笑)


Posted by 空見 at 2009年5月13日 15:51

なるせさん、こちらには初めまして~^0^/

コメントの入れ方が分らないけど、メールアドレス入れればいいの?

ヨロシクお願いします(笑)

工場もお引越しなのですね~、こちらのお写真は工場長さんでしょうか?スミマセン、疑問符ばかりですね。

>やはり工場は、モノを作っている時が一番いい。

・・納得です!ポチしておきますよん♪


Posted by なるせたかあき at 2009年5月13日 22:13

空見さん、こんばんわ!

お久しぶり、そう言えばこちらでははじめてでしたっけ。
はい、コメントを入れるのに、メールアドレスを要求する設定にしています。

ちなみに写真は工場長です。
薄物なので、溶接の仕上がりにウデが必要なものですから。
で、工場は5月で閉めて引越します。
仕事が薄い今の時期で、ある意味良かったのかと思います。
昨年までのメチャ忙しい中では、引越しどころでは無かったかと思いますから。

ポチ、いつもありがとうございます。


コメントする