2009年4月17日

橋桁のくさり

090417.JPG連日の晴れの天気から今日は一転、午前中はくもり空で気温もあまり上がらなく、午後には小雨が落ちて来た。朝一番で見積り発注の作業を終わらせて、週末なので、お客さんへ顔出しに行って来た。どうせ外に出るのだから、横浜のお客さんからはじまって、千葉、川崎とまとめて駆け足でひとまわり。天気もいまいちだったので、今日はネタを撮らなかった。これ、以前撮ったストックネタ。橋桁についている、地震時の落橋防止と思われるくさり。こうしたもの、使用されるくさりの太さや数、取付け方法など、きちんと計算で決められた、設置基準があるのだろうが、個人的には見た目の直感、ホントこれで大丈夫なのかと、ウ~ン...とうなってしまいそう。設置基準や計算方法を、わざわざ調べるほどヒマではないが、根拠資料を見てみたい。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作・試作加工・機械設計・機械製作の株式会社コスモテック
旧ライブドアーブログはこちら

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/384

コメント[2]

Posted by いしとも at 2009年4月18日 16:16

ああ~、これうちの近所の橋にもついてる~♪

ネタにしようと思ってたんだけど、先を越されちゃったぜい!
って言っても私のブログじゃネタにはなりゃしない・・・。

この橋の下に住んでる人がいてね、川の恵み捕って
調理して食べた残骸がいろいろあるんだけど。

沢ガニって焼いただけで食べられるのかなぁ???


Posted by なるせたかあき at 2009年4月18日 21:40

いしともさん、こんばんわ!

あはは、ネタは先に出したもの勝ち!
でもこれ、確かに良く見かけますよね。

こちらでも橋があると、だいたいその下には住んでる人がいますよ。
皆さん、けっこう工夫して生活してますね。
しかし・・・
沢ガニが食用になるってだけで、十分カンドーです(笑)


コメントする