2009年3月 2日

メッキシャフト

090302.JPG3月に入ってはじめて平日。このところズッとくもりや雨の日が続いたが、今日はやっとこ久しぶりに朝から晴れ。風は強く冷たいが、朝から明るいと気分もはれる。しかし天気予報では、明日からふたたび下り坂。雪になることもあるらしい。午前中はFAXや問合わせの電話対応で、いつも通りの月曜日。午後は先週行きそびれた、千葉のお客さんと打合せ。計画図面を見ながら、製作項目の説明を受け、さて納期を確認したら、思わず言葉に詰まるほど。しかも、役所の立会いがあるので、納期厳守。久しぶりに、工程調整が必要な、シビレそうな内容。これ、その後顔出しついでに、埼玉県吉川のお客さんへ持って行った、直径18mm、長さ100mmの小さいシャフト。ステンレス製だが耐摩耗性向上を目的に、硬質クロームメッキをかけている。これはとりあえず試作だが、問題なければリピートが望める品物。こうした部品製作も仕事のうち。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作・試作加工の株式会社コスモテック
旧ライブドアーブログはこちら

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/300

コメント[4]

Posted by いしとも at 2009年3月 3日 14:51

思わず言葉に詰まるほど。シビレそうな内容? きゃははは。

いしともはそんな時、大きな声で「うっ!」とか
「えっ?」とか言ってやるじょ。

向こうもシビアなことわかってればいいけど、
じぇんじぇん気にしてないノー天気な奴いっぱいいるからね~。

納期は延びなくっても、せめてアピールくらいはしとかないとさ。あはは。


Posted by なるせたかあき at 2009年3月 3日 23:32

いしともさん、こんばんわ!

あはは、お客さんはムリを言ってるの、わかってます。
昨年にザックリ見積と納期を聞かれてますし、今回もまずは『で、最短納期はどれくらい?』って聞いてきました。
しつこく『もう少し、早くならない?』って言うので、『ズバリ、いつ欲しいのです?』って聞いたワケ。
う~みゅホント、聞かなければ良かった…(笑)


Posted by いしとも at 2009年3月 4日 01:23

うんうん、大急ぎでって言われるのが一番困る。
どのくらい大急ぎか分かんないもんねぇ。。。

聞くとこちらにとっては普通だったりするし。
でも、土日が計算に入ってないお客さんって結構いるよね。

実質1日じゃん!! とかさ。あはは。

でも、できることなら何とか間に合わせて
喜んでもらいたいもんね。


Posted by なるせたかあき at 2009年3月 4日 21:15

いしともさん、こんばんわ!

ですよねぇ~
間に合わせて喜んでもらいたいし、次へつながることもありますし。
でも、できたという実績が、次のムリにつながる危険もある…
“この前はできたじゃん!”って
う~みゅ、痛しかゆしというところでしょうか(笑)


コメントする