2009年2月27日

曲げた電極

090227.JPG短い2月も最後の平日。明後日から3月だと言うのに、いきなり真冬に逆戻り。朝から小雨模様だったが、昼ごろには一時雪が降ってきた。午前中は機械屋から引取った月末納期の品物を無事に納品。午後は千葉のお客さんへ、顔出しに行く予定でいたのだが、そのお客さんから電話あり。相談したい事があると言うので、ちょうど行くつもりだと言ったところ、今日は資料が揃わないので、月曜日にして欲しいと。まあ、こうしたこともタイミング、サイトをいろいろ触っていた。これ、アルゴン溶接機の溶接トーチ。赤黒いのはセラミック耐火材で、ここからアルゴンガスが出てくる構造。まん中にタングステンの電極があるが、これ、狭いところを溶接するために、意識的に曲げてある。こうしたテクも熟練のワザ。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック
旧ライブドアーブログはこちら

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/297

コメント[2]

Posted by いしとも at 2009年2月28日 14:49

今年は温かいねぇ。
豊橋ではとうとう1度も雪降らなかったよ。

タングステンの電極? この真中にあるやつね。
なんかゴミが付いてるのかと思った~。

これがミソなんだね!! 聞いてみないと分かんないぜ。


Posted by なるせたかあき at 2009年3月 1日 00:33

いしともさん、こんばんわ!

ホント、今年の冬は暖かかったです。
昨日は雪になりましたけど、例年のように積もる日が一回もありませんでした。

あはは、確かにゴミに見えるかも。
そう、これがミソなのです(笑)


コメントする