2009年2月26日

Oリング溝

090226.JPG今日も朝からくもり空。降りそうで降らない、そうでもないようなではっきりしない。まあ個人的には、納品の無い平日ならば、雨でもなんでも関係ない。休みの日が雨になると、すんごく損をした気分になる。午前中は川崎のお客さんへ、取付け方を説明するので、工事用の改造部品を自ら持っていき、午後は見積り等をこなしていた。これ、本日機械加工から上がってきた、以前にも出したジャケット付パイプ。角型のフランジ面に、O(オー)リングの取付け溝が掘られている。Oリング、かなり以前からあるシール部品で、見た目は輪ゴムの親分みたいだが、シール性能はなかなかのスグレモノ。これは私の設計ではないが、個人的にも良く使う部品の一つ。
人気blogランキング、今日は何位?


産業機械設計製作、製缶溶接試作加工 コスモテック
旧ライブドアーブログはこちら

人気blogランキング、今日は何位?

産業機械設計製作・試作製作・機械設計の株式会社コスモテック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cosmotech-co.com/mt/mt-tb.cgi/256

コメント[2]

Posted by いしとも at 2009年2月27日 18:53

Oリングってさ、親指と中指で丸を作ってやるやつかと思った~。
あはは、知らないって? 奥さんに聞いてみて、多分知ってる~。

んで、この溝に掛かる輪ゴム? めっちゃでかいじゃん!!!!
一つ欲しい・・・。 ぎゃははははは。


Posted by なるせたかあき at 2009年2月28日 00:23

いしともさん、こんばんわ!

あはは、アレルギー試験かな?、正直ワタシには良くワカリマセン。
ちなみにこれのOリングは確かに大きい。
でも、汎用品ですから、値段は知れたものデス。
ん?、欲しい??
んぢゃ、こんど印刷頼んだ時に、現物払いで(笑)


コメントする